「スナックすー」へようこそ~イタリア料理教室編~

とぼとぼと家路につく時に空を見上げると遠くに飛行機が見えました。

…ああ、なんか遠いところに行きたいな。

その時ふと頭に流れた音楽はまたしてもJET STREAM(深夜のラジオ放送)のあの曲です。

https://youtu.be/TCaIanEB-a0

ここは五反田にあるノンアルコールのスナック。

羽田空港から少し離れているので機長の私は頻繁に通えないのが残念なのですが、GTCの朝スイムが開催される日の午前中にしか営業していない珍しいお店。

KONA完走者のすーママが切り盛りしています。

お客様もアスリートが多いようですね。


都内の緊急事態宣言がさらに延長されて、すーママの行きつけのお店の閉店が続いたそうです。

「世知辛い世の中よね。」とつぶやくママは先日「アスリートに効くイタリア料理教室」に参加されました。

その時の様子にちょっと耳を傾けてみましょう。


カランカラン…(ドアを開ける音)

すーママ(以下、す):いらっしゃ~い。


客C:ママ、お疲れさまです。

最近、Go. Swimのサークルに全然間に合わなくて置いてけぼりでがっかりなんだよね。

だから見た目が華やかながっつりしたダイエットジュースください。


す:あらあら。

…これを飲んで次回も間に合わないサークルに挑戦できるように体調を整えないとね。



客C:ところでママがあの「アスリートに効くお料理教室」に参加したって聞いたよ。

こちらのお店でもいよいよ本格的なお料理を出すの?


す:習ったことはすぐに自分でやってみないとモノにならないって言うしね。

でもこの緊急事態宣言中ではちょっと…ねえ。

まあ、お客様からのご要望がたくさんあれば少し考えてもいいけれど。


客C:そっかー。で、お料理教室はどうだった?

GTCが告知したメニューを見ると…。

✴︎ミニトマトの冷製パスタ

✴︎ズッキーニと生ハムのカルパッチョ

✴︎豚バラ肉のポルケッタ

(豚バラ肉にハーブやにんにくを巻き込んでオーブン焼きする料理)

✴︎パンツェロッティ(包み揚げピッツァ)



す:ええ、おいしかったわよ。

やっぱりね、ちょっとしたポイントが大事でそれは現場で習わないとね。

前回ヨコちゃんも言っていたでしょ?

まさにそのとおりね。


客C:そういうものなんだね。


す:例えば冷製パスタのカッペリーニのゆで方やしっかり水気を切るその方法とか。

冷製パスタだからできる盛り付け方も斬新かもね。

包み揚げピザの生地も発酵させて生地を育てる感覚や包み方もおもしろいわよね。

分量を量った塩と胡椒で味付けしてハーブの香りを際立たせるようにするとお肉も本当においしくなるのよね。


す:そういえばあなたはにんにくが苦手なのよね。


客C:ママ、よく覚えているね!

好きだし食べたいんだけどね。

でも食べると体が拒絶反応を起こして後が辛くて。


す:そういう時にもしかしたら役に立つかもしれない、にんにくの風味の付け方とか。


客C:へえ。


す:参加したメンバーもなんだか懐かしい顔ぶれだったわね。

ママはGo. Swimの後にランをしてから行ったんだけど、フクちゃんは朝から町田のプールで指導補助をしてそれからお料理教室に参加してその後また都内のプールの担当があるんですって。


客C:いつでも水着を2着以上持ち歩くのがスタンダードになっているかもね。



す:GTCの代表も来ていたわよ。

冷製パスタ用の湯むきしたプチトマトの皮は今回使わなかったんだけど、それを捨てないで別のお料理に使えないかとか、バジルの葉をちぎって茎を使わないかったんだけど、それを有効活用する方法はあるのかとか聞いていたわ。


客C:なんか質問の内容がしょぼいね。


す:なんだかねえ。

まあ、食材を余すところなくおいしくいただきたいということなんでしょうけど。


…そうそう、次回の日程も発表されているわよ。


11/14日

第四回アスリートに効くイタリア料理教室



「スナック すー」のバックナンバー

https://www.gotenyama-tc.com/post/「スナック-すー」へようこそ

https://www.gotenyama-tc.com/post/「スナック-すー」へようこそ~緊急事態宣言を受けて~






閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示