絶対走らないハイキング

寒い日はまだ続きそうですが日中に暖かさを感じる日も増えてきましたね。

花粉情報もお天気のニュースで見るようになり、春の訪れを感じつつあります。


神奈川県の鶴見川付近でも梅が咲き始めました。

梅と言えば…

🚶‍♀️🌸逗子〜田浦梅林ハイキング | Gotenyama Triathlon (gotenyama-tc.com)


こちらのイベントは「トレイルランニング」ではなく「ウォーキング」です。

みなさまにこちらの企画をお知らせしたくお声がけするのですが

「あんたらが走らないわけがない」となかなか信用?していただけないことが多いのです。


ウォーキングと言われているのに怪しまなければならないそのお気持ち、よくわかります。

私も入部(というのでしょうか)したての頃に「ピクニック気分で楽しく走りましょう」とあったのでトレイルランの格好をしたものの「ピクニック」のイメージで参加して気づいたら30キロ近く走っていたということがありました。

あれっ、ピクニックってこういうものでしたっけ?

アスリートのピクニックと一般のピクニックと何かが違うはずだとなぜ参加する前に気づかなかったのでしょう。

そういえば道中で温かい紅茶とお菓子が振る舞われたことを思い出しました。

これがその時のピクニック的な要素だったのでしょうか。


ここで用語について少しおさらいをしようと思います。


ピクニック

屋外で食事を楽しむことをいい、目的地まで徒歩で行く以外に、自転車や車を使う、

電車で行くなど手段は関係ありません。

それこそ自宅の庭で食事をしても「ピクニック」と呼ぶことが出来るでしょう。


ウォーキング

ウォーキングエクササイズともいう。

運動不足に陥りがちな現代人の健康づくりのための歩行運動をいう。


ハイキング

ハイキング」の hike には徒歩旅行という意味が含まれているため、山や森や田舎を歩いて散策すること自体が「ハイキング」になります。

お弁当を食べるかどうかは関係ありません。


トレイルランニング

陸上競技の中長距離走の一種で、 様々な種類の地形 (砂地、土の道、林道、一人しか通り抜けられない森の小道、雪道等)や環境(山、森林、平原、砂漠等)で行われるスポーツである。

トレランやトレイルランと略される。山岳レースとも呼ばれる。


クロカン

「クロスカントリー」とは、未舗装路や不整地に設定されたコースを走る中長距離の陸上競技です。

野原、草原、丘陵地などに作られたコースを、マラソン同様ウェア以外の装備は持たずに走ります。

「クロスカントリー」のコースは「トレイルランニング」と比較して、アップダウンが緩やかであることが多いといえます。

MTBやスキー、自動車でのオフロード競技にも「クロスカントリー」と呼ばれる種目があるため、陸上競技においては「クロスカントリーランニング」と呼び区別することもあります。

日本では「クロカン」や「クロカンラン」と略されることもあります。



引用および参照

「ハイキング」と「ピクニック」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ] (lowch.com)

ウォーキングとは - コトバンク (kotobank.jp)

「トレイルランニング」と「クロスカントリー」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ] (lowch.com)

トレイルランニングとは - コトバンク (kotobank.jp)


ふむふむ、なるほど…。

ということはやはり先程ご紹介した企画はランニングではないことになるはずです。

それでも不安をぬぐい切れないなんてこともありますよね。

そう思ってGTC流の見分けるポイントを確認しておきました。

それは平田先生の当日のコーデ(コーディネート、服装)です。

「当日は僕、ジーンズですよ。」


詳細は下記をご確認くださいね。

🚶‍♀️🌸逗子〜田浦梅林ハイキング | Gotenyama Triathlon (gotenyama-tc.com)



73回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示