top of page

Go. Run 考えるとできなくなる?

今回のGo. Runスペシャルのテーマは…


最近身体のキレが無くなった・瞬発力が無くなったと感じていませんか?


持久系のトレーニングばかりでゆっくり身体を動かす癖が染み付いてしまっているのかもしれなですよ。


オフシーズンは神経系トレーニングでバランス力・瞬発力を鍛えてみませんか?



ということで、ジョグと動きづくりをしてからスタートです🦦



まず、体幹です。


足の裏のどのあたりに体重をかけると安定するのでしょうか。


両足を前後にそろえて両腕を上げて体が倒れるギリギリのところまで左右に曲げて…写真を撮らなかったのが悔やまれます😥


片足でバランス良く立ち続けられたり、ジャンプしたりする際の足の裏の体重をかけている位置こそ、ランの時に足裏に体重がかかるべき位置でもあるそうです。



さらに、素早く反応する練習もしました。


「よーい、どん!」

の合図で短い距離をダッシュするのですが、「よーい、どん!」でダッシュする前に動きを入れます。

始めはシンプルな動きから回数をこなすにつれて素早く正確な動きが難しいものへと難易度を上げていきます。


しかしその前に…。


「よーい、どん!」の「よーい」の時の構えで出している足と腕の関係が…あれっ、どっちでしたっけ?

前に出ている足と逆側の腕が前に出る??


瞬発力やリズム、バランス感覚を養うのに頭で考えると途端にわからなくなってしまうことがありますね。


Don't Think, Feel !

考えるな、感じろ…ですね。



続いてマークを使ったトレーニングです。

黄色のマークに向かってダッシュ!



マークにタッチして次のマークに向かってまたダッシュ!



みなさんは軽やかに走ってタッチしているように見えます。


自分の番になると、走って減速して腰をかがめてマークにタッチして、またダッシュの動作に入るのがスムーズにいかず動きにかなりムダがあることを痛感します💦


瞬発力を養うには程遠くこのもたくさしている感じ…なんでだろうと考えていたら、

「動きがもっさりしていますよ。」


…あら、やはり😅?


瞬発力とはダッシュできるパワーや心肺機能だけでなく、意識と体の連動性やバランス感覚、リズム感が大事なのだと改めて思いました。




Go. Runスペシャルの後はインドア50にいそいそと向かいます。


インドア50では1時間30分泳ぎました🦦

普段1回につき1時間も泳いでいないのと、インドア50が長水路だったり、武器(パドルやプルブイ)を使わないで泳ぎ続けたりすると、いつもより30分多く泳いだだけでも「たっぷり泳いだー」という感じです。


今回のテーマは「みっちり2ビート」でした。



次回のGo. Runスペシャル+Go. Swim@インドア50は👀


織田フィールドのトラックを使って短距離の記録会とリレーで楽しく盛り上がりましょう。


受付  10:40~ 

スイム 11:00~12:30 

退館  12:50

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page