top of page

Go. Run & Swim 2部練

時々GTCでは代々木公園付近で午前中に2部練をします👀

今回は走ってから泳ぎました。



今回のランのメニューは

代々木公園の1周約1.13kを10周回or9周回走りました。

1周ごとにスピードアップし、体感でペースをコントロールする練習です。


スイムは1時間勝負です。

50m×4本 ドリル&スイム

(50m×3本)×3set descending

(50m+100m+200m)×4set (set間2分)



この日は曇り空で朝から雨予報…。

空はどんより曇っていますが、紅葉はきれいです。



雨が降る前に走り終えるかな。


11月末ですが、わりと暖かい?

しかし走っていても指先が冷たいのがなかなか解消せず、季節を感じます。



走り終わったら隣の会場(インドア50)へ。



泳いでから走るのは問題ないのですが、走ってから泳ぐのは結構きつかったりします。

本来は走ってから泳ぐのは、泳いでいる最中に足がつったりして危険なのでNGと言われることもあると思います。


それは薄々わかっているのですが、

・走った後はシャワーを浴びたいよね

・インドア50の予約可能時間の兼ね合いで

・とにかく時間を有効に使いたい

・アイシングになるかな

・走って泳いだら足がつる可能性が高いのに怖いもの見たさも相まって…


などなどの理由で、代々木公園周辺のGTC2部練はラン→スイムの順になることが多いです。

これも慣れればよいトレーニングになるような気もします。



ランのダメージは普段ではそこまで感じなくても、泳いでみると体や下半身がとても重かったり疲れをずっしりと感じることがあります。


スイムの前半ではなんとか体力やパワーでカバーしても後半に突然泳げなくなったり、意外に最後まで持ちこたえることも。


「実際に感じている今のダメージが自分のパフォーマンスにどのような影響を与えているのか」をいろいろな角度から探ることができるのではないかと思います。


また、「プールでできないことはOWSでもできない」と言われています。

「泳いでいる最中に脚がつるとパニックになる」という問題に対して、プールで実践できるのでレースなどの本番で安全に泳ぐためのよい練習になるかもしれません。


ムリは禁物ですけどね😅



11/29火のGo. Swimは第5週のため休講です。

Go. Runはありますよ。



次回のGo. Run & Swim(2部練)も走ってから泳ぎます👀


1チーム3名で代々木公園1周1.13kの周回コースを15周回走ります。

各区間・距離は各チーム内で決めてくださいね。

※1人最低1周以上(走行順・距離は自由) です。

制限時間は2時間です。


50M x80本(1'00サークル)


もちろん、ラン(リレー)のみ・スイムのみのご参加もお待ちしております!


閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page