Go. Swimプライベートレッスン ちょっとだけ公開

今回、特別に第1回プライベートスイムレッスンを受けたメンバーのミキプロからその様子をちょっとだけ公開していただきます。


あの生け簀で一体何が行われているのか。

もしプライベートスイムレッスンを受けるとしたらどんな感じなのか…さっそく読み進めていきましょう。

 今回、GTCで初めてプライベートレッスンが始まることになり、教えてくださるのはスイムがとにかく速く、アイアンマンレースなどでは常にトップクラスでスイムアップするという若山源二朗コーチ!

ぜひ教わってみたいと真っ先に申し込みました。


 まずプールサイドでノートパソコンを開きながら、「速く泳ぐには?」のポイントをイラストを交えながらわかりやすく説明してもらいます。

理論的には完璧になったところで五反田ティップネスプールのプライベートレッスン専用スペースの生け簀へイン。

 去年秋、腰椎の手術をし、やっとスイム復帰したところでコロナでプール閉鎖。

あまり泳げてない状態で、50m1分を切るのもおぼつかないくらい泳力が落ちてました。

自分なりに改善したいところは、キャッチができていなくて肘引きになりがち、水がとらえられていないので、ひとかきであまり進んでいない、腰が落ちていて抵抗になっている、というあたり。


 しかし泳ぎを見たコーチからは、腰も脚も落ちてないしストリームラインはきれいですよ!ってまさかのお褒めのお言葉!

ローリングも足りないんじゃないかと思っていたけど、これもOK、全体的にグッドだというではありませんか。


 そして自分では思ってもいなかったところを指摘されました。

私はクロールを習ったときから手の入水角度は水面に対して45度くらいと教わっていたので、そのようにわりと深めに入水していたのですが、入水は水面から10cmくらい下に手を入れたらそのまま水面と平行に手を伸ばし2〜3秒キープするとおっしゃるではありませんか。


自分にとっては泳ぎの根本を変えることでかなりびっくり。

しかし水泳選手の水中動画などを見ると、皆、水面すぐ下を水面と平行に手を伸ばしているので、そうなのかなぁとも少し思ってはいました。


 そのように泳いでみましょう、と動画も撮りながらのチェック開始。

今までの習慣でつい深く入れたり、また伸ばした手がすぐ下がってしまうという癖もあるのですが、そこも指摘されながら何度か繰り返して体に覚えさせます。


そうすると自然とキャッチアップ気味になり、手がすぐ下がる点も改善されるし、手をまっすぐ前に伸ばしているところから肘から折るので肘引きにもなりにくくなるみたいで、キャッチもできてます!というまたまた驚きの改善効果が!

 そして私はあまりプッシュに重点を置いていなかったのですが、プッシュが一番スピードを出せるところ、腰の横まで手がきたあたりから思いっきりプッシュせよと。

これは陸上で向かい合って立ち、両手でプッシュの形を取ってコーチの腕をひっかけ引っ張る動作をしてみたのですが、このくらい力を入れる感じ、だそうです。


 また、私はキックが超苦手でバタ足が異様に遅く、クロールでは2ビートオンリーなのですが、もっとキックしてみていいんじゃない?と。

慣れない6ビートだとなんだかリズムがよく分からなくなってしまったのですが、キックだけの練習をまず少々。

親指をすり合わせるように、スクリューで水流を作るイメージでやわらかくキックしてみるようにと言われてやってみると、いい感じかも。

 生け簀ではあまりスピードが出せないので、3コースの最後尾にお邪魔して25mの長さで泳ぎをチェック。


何本か泳いで、少し疲れてくると入水の手が下がりがちになるので気をつける、プッシュを力強く、もっとキックも入れる、など、動画を撮って、それをチェックしながら、直していきます。


 動画を見ると、自分では結構一生懸命泳いでるつもりなのに、すごくゆっくりでメリハリのない泳ぎ。

もう10%上げてみて、の声になかなか応えられていない感があります。


 スピードに対して恐怖感があるんじゃないか、前の人にベタ付きでいいので速いスピードに慣れていきましょうと、最後にコーチの後ろにぴったり付いての小判鮫スイム50m4本(1分サークル)に挑戦。

僕が50mを45秒で泳ぐのでぴったり後ろに付いて絶対離れないでと言われましたが、45秒なんて絶対無理〜!

と思ったのですが、これがなんと4本泳げてしまいました。

このとき自然にキックが2ビートの変形というかタタタ〜ン♪というリズムになっていたのですが、それでよいとのこと。

最後のタ〜ン♪を後ろにしっかり蹴り出して推進力を得ることが大事!だそうです。


スピードに対しての恐怖感なんて別にない、と思っていましたが、そういえば手術後からおそるおそる泳いでいたので思いきり体をすばやく動かすことにためらいがあったかもと気付かされました。

 終了後は、速く泳ぐポイントのPDFも頂き、自分の泳ぎのよい点(思ったより◎がいっぱいでなんだか嬉しい!)、改善点をまとめたデータも頂いて、とってもわかりやすくこれからの練習にも役立ちます。


「100を1’45くらいで回せる泳力はあると思います」などかなり励ましていただき、やる気スイッチも入りまくりです。

今回の改善点がクリアできてるか、少ししたらまた受けてみたいと思います。


プロ、ありがとうございました。


Go. Swimのプライベートレッスンはあの生け簀の中で完結されるものかと思っていましたが、改善ポイントのまとめも受け取れるのですね。

レッスンを受けた後も振り返りができていいですね。


ご関心のある方は下記よりお申込みくださいね。

プライベートスイムレッスンのお申し込みはHPのイベントのページでのみお受けしています。

イベント | 御殿山トライアスロンクラブ (gotenyama-tc.com)



6/26土の海練@熱海では若山さんもサポートしてくださいますよ!

6/26(土) ⛱海泳ぎ練習会@熱海 | Gotenyama Triathlon (gotenyama-tc.com)



89回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示