そもそもなぜみなさんはスイムを取り組み始めたのでしょう。
Go. Swimは御殿山トライアスロンクラブが主催するスイムの練習会なので
「トライアスロンでは屋外のスイムパートがあるから泳ぐ練習をする」
という方も多いかもしれません。
トライアスロンに挑戦するために泳ぐ…というイメージでしょうか。
あるいは、小さい頃から、大人になってから始めたスイムが好きになり、それをずっと継続したいから泳ぎ続ける、とか。
リハビリ、体力向上やダイエットをするために泳ぎ始めたらスイム自体が楽しくなってきた、とか。
「水泳が運動の中でいちばんカロリーを消費する」とダイエッターの中では定石でしたけど、改めて他の運動と比較してみると…。
消費カロリー計算
また前置きが長くなってしまいました🦦🏝️
これまで
・どうやったらきれいに速く泳げるようになるのか。
・なぜなかなかスイムが上達しないのか。
…そのような視点でスイムについてブログでは考察していましたが、そういえば「泳ぐこと」そのものの効果などなどあまり考えていなかったかも。
スイムで得られる効果はどのようなもの?
スイムの効果はフィジカル面とメンタル面にもあるのですね👀
フィジカル面では、新陳代謝の抑制や免疫力低下などを引き起こす可能性のある「冷え性」の改善、特殊な環境でも効率よく酸素を取り込めるように心肺機能が向上し体力や持久力の向上、国民病とも言われている肩こり腰痛の改善、左右対称&表裏対称でバランスの良い体型になる、究極の全身運動で血行促進むくみ解消、などなど…。
へえ、そうなんだー。
ふーん。
体が硬くて肩甲骨周りの動きも悪く肩こりもあり、「体を動かすのがお好きなら水泳をおすすめしますよ。」
どうしましょう。
「実は週に2回くらい泳いでいるんです。そんな生活を10年続けています。」
…なんて言えない。
泳いでいることは誰にも知られてはならぬ、墓場まで持って行かなくては。
泳いでもむくみって取れないな。
巻き肩が悪化しているような…気のせい?
泳いでバランスの良い体型になれるんですか?(私、なっていませんけど。)
プールやシャワーで体を冷やして風邪をひいたりします。
フィジカル面でスイムの効果を感じるのは難しいお年頃なのかしら。
しかしメンタル面ではきっと効果を感じられるものがあるのでしょう。
有酸素運動を継続することでストレス緩和に有効なセロトニンが分泌してストレス解消とか、浮力によるリラックス効果とか、一定の動きを繰り返すことで瞑想効果があるとか。
だからスイムが上達しなくても現状維持ができなくても、泳げば(速くならないことや上達しないことにイライラしたりすることもありますが)気分スッキリ爽快で飽きずに継続できるのかもしれません。
また、運動神経などの神経系の回路の発達も期待しているのですが、サークルと本数と自分のタイムとストローク数と何メートル泳いだかを数えるのがすでに怪しいけれど、これはもう将来のためにも頑張るしかないと自分に言い聞かせています。
そもそもスイムの効果や云々の前に、スイムが好きとかの前に、スイムがすでに生活の一部になっていて朝シャワーの感覚で早朝にプールで泳いでいるのかもしれませんね。
Comentarios