GTC アスリートに効くお料理教室④

第4回アスリートに効くイタリア料理教室のメニューが発表されました✨


・ジャガイモのニョッキセージバターソース

・チキンのトマト煮 ブロッコリーのアーリオオーリオ(付け合わせ)

・カレイとナスのインボルティーニ

(カレイとナスをロール状に巻いてオーブン焼きにした料理)             

・かぼちゃのローストサラダバルサミコとゴルゴンゾーラ風味



ニョッキ…

小麦粉とじゃがいもを練って作る団子の形をしたパスタのことです。


アーリオオーリオ…

イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オリオ」はオリーブオイル。

「アーリオ・オーリオ」は、にんにくとオリーブオイルを使ったソースです。


バルサミコ…

「バルサミコ」とはイタリア語で「芳香性がある」という意味。

バルサミコはそもそも殺菌作用に優れた「酢」であるため、もとは薬用として評価が高いものだったのです。

そして媚薬としても有名でした。

17世紀にはうがい薬にしたり、強壮剤、養毛剤として用いたり、疫病、特にペストに対する予防効果があるとして使用されました。

その結果、持ち運びに便利なように小さな樽に入れて売られるようになったようです。



ゴルゴンゾーラ…

ゴルゴンゾーラは世界3大ブルーチーズの1つです。

この世界3大ブルーチーズとは、イタリアのゴルゴンゾーラ、フランスのロックフォール、イギリスのスティルトンのことをいいます。


ゴルゴンゾーラは1,000年以上の歴史があり、北イタリアのロンバルディア州、ミラノに近いゴルゴンゾーラ村で生まれたことが名前の由来です。

季節は秋。

アルプスに放牧されていた牛たちを厳しい冬の到来前に里へ追い下げていくその途中、ゴルゴンゾーラ村で休息を取りました。

その時に長旅で疲れた牛から搾ったミルクで作られたチーズがゴルゴンゾーラの原型と言われています。


疲れた🐄のミルク…。

ゴルゴンゾーラ、由来を聞いたら食べる時になんだか疲れに効きそう?



予習をしようとするとついつい料理名の語源などを確認したり、お料理教室の現場ではお料理のワンポイントアドバイスを聞い入ったりすると、「アスリートに効く」という観点が抜けてしまいますね😅


11/14日

第4回アスリートに効くお料理教室



そしてお料理の写真を撮る習慣がないと、このようにブログの内容と写真が全くマッチしない状態になってしまいます😅



バックナンバー

https://www.gotenyama-tc.com/post/「スナックすー」へようこそ~イタリア料理教室編~

https://www.gotenyama-tc.com/post/gtc-アスリートに効くお料理教室(第2回目)

https://www.gotenyama-tc.com/post/gtc-アスリートに効くお料理教室-次回に向けて予習編

https://www.gotenyama-tc.com/post/gtc-アスリートに効くお料理教室



参考・引用元

https://kotowaka.com/katakana/nyokki/

https://tg-uchi.jp/topics/4993

https://macaro-ni.jp/33004

https://www.tokyodairy.co.jp/magazine/blue-gorgonzola.html



閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示