top of page

Go. Swim ディセンディングとビルドアップ


ふと気づけばもうGW目前です🌷



4月から日曜日の時間変更にもだいぶ慣れてきました。


せっかく慣れてきたところではありますが、4/30日は第5週のため五反田は休講です。

その日はインドア50でGo. Swimは開催されます。

泳ぐ前にさくっとラン!もできますよ。


4/30日はこのような過ごし方はいかがでしょうか😊

ラン

8:50 代々木公園 野外ステージ横のパークス代々木1号売店前集合

着替えなどの荷物はコインロッカーに預けてスタート場所へ移動

10時30分  終了予定

(雨天中止の場合は、HPやfacebook内にお知らせします。)


スイム(インドア50)

受付10:40~

スイム11:00~12:30

退館12:50

遅刻された場合は受付で「ウォーターストライダーの練習会に参加します」とお伝えください。



さて、ブログのタイトルでもある「ディセンディング」と「ビルドアップ」について👀


どちらも「徐々にスピードを上げていく」ということなのですが、「徐々にスピードを上げる」、「だんだんスピードを上げる」の「徐々に」「だんだん」のアプローチ方法が異なるようですね。


ビルドアップ

build-upと表記され、だんだんスピードを上げていくことを指します。

(1本の中でスピードを上げていくということですね。)


ディセンディング

desと表記され、1本ずつスピードをあげていくことを指します。




スイムにおいては「ビルドアップ」より「ディセンディング」がメニューの項目で頻度が高いのは、泳いでいる最中に自分のペースを確認するのが難しいからなのでしょうかね。


泳いでいる最中にタイムやペース、脈拍などを確認しづらいからこそ、1本泳いだ後の壁タッチ(最後まで泳ぎ切る)+ペースクロック等でタイムを見て体感とタイムの差を確認することが大事になってくるのではないかと思います。


もちろん安全第一で、最後まで泳ぎ切ることによって自分が泳ぐ前後の泳者に当たりそうになる場合はうまーく調整します…この技術はOWSにも役立つかも?



今週はメンバーから宮古島、宮島、名古屋、富士山、長野のおみやげで受付が華やかです。

いつもありがとうございます😊

泳いだ後の栄養補給にします!



GW、お天気がちょっと心配なところもありますが、久しぶりの連休なのでリフレッシュ&満喫できるといいですね。


御殿山トライアスロンクラブのGWのイベントはこちら🌷

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page