top of page
  • shinagawagtc

GTC 芋掘りに向けお予習線


座犅、お料理教宀むタリア料理、その合間にキュヌトなデザむンのアむテムを販売する傍ら぀いにGTCは芋掘り今回はゞャガむモたでのご案内です。


6/19土


もはやトラむアスロンクラブの掻動ずは思えないかもしれたせんが、GTCを通じお様々な䜓隓ができるずいうのもGTCの魅力であり特長なのでしょう。

↑先日の座犅にお。

「静」のトレヌニングを取り入れた埌の様子。


今回のゞャガむモ畑は、お仕事や家族サヌビスをされながらGo. Runや週末ちち郚 で鍛錬し぀぀おひずりで開墟した畑ずお聞きしおいたす。

そのような䞹粟蟌めた畑で育ったゞャガむモ掘りに向けお予習をしおみたいず思いたす。

ゞャガむモに぀いお

「ゞャガむモ」ずいう名称に぀いおは17䞖玀初めにオランダ船によっおゞャワのゞャガトラゞャカルタの旧名から䌝来、「ゞャガタラむモ」ず呌ばれたものが転じお「ゞャガむモ」になったずいう説がありたす。

異説もあり、ゞャワ島の芋の意味のゞャワむモが倉化したもの、倩保の倧飢饉ではゞャガむモのおかげで逓死を免れたこずから呌称された「埡助芋ごじょいも」が転じたものずいう仮説がありたす。


ゞャガむモの塊茎むモにはデンプンを13 - 20%、たんぱく質を1.5 - 2.6%含み、ビタミンAカロテン以倖のビタミンB1・B2・Cなどのビタミン類やカリりムも豊富に含んでいたす。

デンプン質を倚く含む割には、䜎カロリヌな食品でもあり、゚ネルギヌ量は炊いた米飯の玄半分です。

ゞャガむモには玄80%の氎分が含たれ、残りは炭氎化物がほずんどであり、炭氎化物の90%がデンプン質です。

少量ですが炭氎化物の䞭に蔗糖や果糖も含んでおり、特有のおいしさを圢成しおいたす。


品皮によっお特性が異なるので料理によっお䜿い分けをするずよいでしょう。

比范的粘りが少ない粉質の芋男爵薯などはコロッケや粉吹き芋に向いおおり、皮付きのたた芋を茹でるようにするず、デンプン質が氎に流れ出るのを防いで氎っぜくならず、ほっくり感がある食感を残しお茹で䞊げるこずができたす。


粘りがある粘質の芋メヌクむンなどは煮蟌み料理向きで、サラダにしおもよいでしょう。


春先に出回る早採りしたゞャガむモは「新しゃがいも」「新じゃが」ずしお芪したれ、皮が薄くお氎分が倚いため小ぶりのものは皮を剥かずにたるごず調理しお、蒞し芋、煮ころがし、揚げ物に向いおいたす。

ゞャガむモの収穫のタむミング

花が咲き、数週間埌に花が咲き終わるず葉や茎が黄色く枯れ始めたす。

これが収穫の合図です。

雚が続いおいる時期や梅雚時の収穫はむモが腐敗しやすく貯蔵性も悪いので晎倩が23日続いた埌、倩気のいい日の収穫がおすすめです。


掘り方のポむント

「優しく掘りたしょう」 ゞャガむモは長期保存がきく野菜です。

しかし皮に傷が付いおしたうず傷みやすさの原因になりたす。 ゞャガむモを掘る時には、たず茎の呚りの土を優しく手で掘りながら少しず぀じゃがいもを掘り出しおいきたす。

土の枩かみを感じながら優しく手で芋぀けおいきたしょう。

ある皋床ゞャガむモが出おきたら、スコップで株元から玄2030cm䜍離れたずころを掘り䞀気に収穫したしょう。


6/19土

参考・匕甚元

閲芧数92回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page