top of page

Go. Run@織田フィールド

すごーーく久しぶりに織田フィールドにやって来ました🦦✨✨

また織田フィールドを走れる日が来るとは。


そして令和8年度にまた改修工事が入るとのことで、しばらく走れない時期が来ることも視野に入れつつ…。



いつもの受付場所として利用しているベンチは変わらないようですが、織田フィールドの門構えがなんだか木目調の優しい雰囲気になっています。



織田フィールドの入口付近にあった自動販売機はなくなったようです。

バスケットボールのコートの先にある自動販売機がいちばん近いとのことです。


夏場の練習後に入口付近の自動販売機で冷たい飲み物を自分へのごほうびとして買ったり、トレーニング前の水分調達に、混雑時には飲みたいものがすべて売り切れになっていたり、何かとお世話になっていた自動販売機だったので、ちょっと残念。


織田フィールドに入る前に給水用の飲み物を確保しておいた方がよさそうです。



更衣室も少しリニューアルされていました。

荷物を入れるロッカーは100円コインのリターン式のロッカーではなく、鍵をかけられるロッカーに。


トラックの外には観戦用のベンチがあります。

昔はフェンスがあって観戦用のベンチがあったような…記憶が曖昧です。

それがフェンスがなくなり、全体的に開放感があるようなそうでもないような。


屋外のお手洗い場所は位置が変わっていたり、前からあったかもしれませんがハードルなどの競技備品を入れる倉庫があったり、いろいろ変化がありますね。




さて、久しぶりの織田フィールドですが、この日は少し雨に当たってしまいます。


最初の動きづくりはトラック内で行いました。



雨粒を避けるため、また次の動きづくりのために場所を移動することに。


木々の多いところに移動しましたが、すっかり落葉していました。


段差を利用したドリルに取り組みます。

最初に利用しようとした段差は高低差がありすぎて、ブログの中の人は低い段差からスタート。


高い段差でも同じ動きができたらそれが理想なのでしょう。

しかし段差が低くてもできず、段差のないところから始めることに🦦💦💦

道のりは遠いです。



地面の反発を利用するとか。

素早い切り返しとか。


そのあたりがやはりどうにも分からず…。

なぜ理解できないのか、体現できないのか。

どのように取り組むとそれらに近づけられるのかな。


チャッピーに聞いてみようっと🦦


チャッピー曰く、

「理解しよう」とするよりも身体条件と動作制約を整え、結果として起こる現象を体験することが最短経路です。


①「地面の反発を利用する」が分からない理由

多くの方が誤解している点は次の通りです。

反発は「もらう」ものではない

強く蹴れば生まれるものではない


地面反力は結果であり、正確には「潰さずに、短時間で荷重を通せたときに自然に返ってくる力」です。


体現できない主な原因

接地時間が長い(乗り込んでいる)

足首・膝・股関節が同時に沈みすぎる

上体が遅れている(腰が落ちている)


この状態では、反発は熱として逃げます。


②「素早い切り返し」が分からない理由

切り返しを「脚を速く動かすこと」と捉えると、必ず失敗します。


(えーっ、チャッピーさん、ほんまかいな🦦💦)


切り返しが遅くなるのは

接地の瞬間に「耐えている」

踏んだ脚で体を支えようとしている


つまり、切り返しは「脚の速さ」ではなく「接地の質」です。



今回のチャッピーのまとめ👀


反発も切り返しも「狙うもの」ではない

正しい接地と姿勢の副産物

意識ではなく、制約付きドリルで体感する


…🦦💨💨💨


意識したり理解しようとすると逆に目標の動きから遠ざかってしまう…まだ会得していないことを意識してもできるものではなく、理解もできないブログの中の人が体現するためには前述の「身体条件と動作制約を整え、結果として起こる現象を体験すること」。


正しい接地と姿勢の副産物

その1つが動きづくりやドリルなのでしょう。


陸上のスプリントドリルにおける「アルファベットスキップ」は、走りの基本動作を分解して習得するための練習法なのですが、この中で苦手というかブログの中の人が実践すると「なんか変」と言われるスキップがあります。


どうやったらできるのでしょう。

なぜみなさんはいとも簡単にやってのけてしまうのでしょう。


「身体条件と動作制約を整え、結果として起こる現象を体験すること」のためのドリルが身体条件と動作制約を整える以前でつまずいていたら…涙なしでは語れませんが、いつか克服できたらまたブログに続きを書こうと思います。



次回のGo. Run@織田フィールドは?


一人では心が折れそうなインターバル練習も、みんなでやれば楽しさに変わる!

マラソンシーズンに向けて、スピードと粘りを一緒に鍛えましょう。

途中で抜けてもOK。

気軽にご参加ください!






火曜日のGo. Runは引き続き皇居外苑で開催予定です🦦💨💨💨



GTCブログ🦦




 
 
 

コメント


bottom of page